空虚な日常の欠片 その65

以前に言ったと思っていたのですが、軽く検索をかけただけでは出てきませんでした。 愛知のリコールは目をおおう事態になってきましたねぇ。 高須クリニックが出ていった時から心配していたのです。 リアルはそんなに甘くないと思っていたのです。 事務局も高須クリニックも順調に集まっていると発表していて本当か?と思っていたのです。 リコールが成立したら愛知県民を疑う事態になるなぁと思っていたのです。…

続きを読む

ビルドバーニングの19

日本語の問題です。 自分がした事について自分で聞き取りをして書類にまとめて提出する事をなんと言うでしょう? いろいろ答えがありそうなので、もう少し問題を詳しくします。 自分が饗応された接待について自分で接待相手に聞き取りをし、それを書類にまとめて提出する事をなんと言うでしょう? 限りなく良く言って、始末書ってところでしょうか。 自己弁護。 口裏合わせ。 捏造。 隠蔽工作。 答え…

続きを読む

ちょいとね

ドライブというか買い物というか 行ってきました。 上質な米麴を手に入れました。 これで味噌と甘酒を作ります。 茨城にはこんな景色がたっくさんあります。 そりゃあ大河を撮影しますよね。

続きを読む

空虚な日常の欠片 その64

島根県知事の会見を見ました。 なかなかしんどい作業でした。 質疑応答は仕方がないとして、会見部分?はもう少し流暢に話せませんかね。 主語と述語を繋げるのに苦労しました。 トータルの印象としては、理が無い訳ではないけどもろ手を挙げて賛成できる理ではないって感じです。 オリンピックを人質に金を引き出そうとしているという最初の印象は拭えませんでした。 日本全国でコロナの影響があるというのが…

続きを読む

プレイングベースTypeAの2

今日読んだ漫画が半分以上実写でびっくりしました。 佳境だったのでね。 杉田スミレって誰だ? モデルは誰だ? というところにもびっくりしましたが、さらに驚いたのは内容です。 私の昨日の枕と似たような事が描いてありまして。 作者とリンクしちゃったような気分になっちゃいました。 同じような事を考えている人はたくさんいるでしょうが、タイミングが重なった事に驚きました。 好きな漫画ですので…

続きを読む

2月もそろそろ下旬です

このところよくありますが、ニュースを見ていて気持ち悪くなります。 街の声とやらを見る時にです。 けっこうな確率で、どっかで聞いたコメントだなってのを自分の言葉のような顔をして話す人がいます。 ワイドショーで芸人が言った事を一言一句レベルでなぞる人がいます。 ワイドショーや芸人は揶揄です。 揶揄ですが、仮に池上彰の言葉でもノーベル賞学者の言葉でも陛下の言葉でも丸パクリはどうかと。 かみ…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その63

地震は大丈夫でした。 停電もせず。 思いっきり入浴中でしたので、停電していたらちょっと大変でしたが、無事でした。 真っ裸で揺れられるのは、なかなかスリリングでして。 あまりしたくない体験でした。 要塞は特に倒壊する事も無く堅固なままでしたが、作りかけを仮置きしていたところは崩れてました。 あとは本がそれなりに雪崩てました。 風呂上がりのド深夜にこれらを片付けて寝ました。 東北の皆…

続きを読む

ジャイアントガトリングの4

オリンピックは徹頭徹尾やらない方が良いと思ってます。 なもんで、森の辞任には興味がありません。 女性蔑視の発言はオリンピックに関係無く大問題ですが、ああいう人ですからね。 もう80年以上生きてきた人です。 今更、考えを改めろと言うのもなぁって感じです。 死ぬのを待てばいいんじゃないですかね? 個人的には、こういう価値観を変えるのは世代交代だと思ってます。 今回は森が辞任しましたが、…

続きを読む

2月になってます

改正前、感染症法で問題になっていたのはなんだったでしょうか? コロナを2類に分類したから病床が逼迫している。 5類にすればインフルエンザと同様の扱いができ、医療崩壊は起こらない。 感染症法を改正して2類に分類すべきだ。 とか PCR検査数を増やせないのは感染症法に感染が疑われる場合に検査するいう規定があるからだ。 検査数を絞っていては市中の正確な感染者数が把握できず、隔離もできず、感…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その62

節分も終わりまして、いよいよ農作業が始まります。 親が残した畑をなんとかしなければならないのです。 と言う訳で、今日は畑に耕運機をかけてきました。 根っこが絡まったり、土の中からでっかい石が出てきたり、けっこう大変でした。 事前に動画で学習しまして。 抵抗棒なるものの使い方が重要って事でした。 なかなか力の必要な作業でした。 メンテナンスとかもしないとなぁ。 いろいろ勉強が必要に…

続きを読む

A-Zガンダムの2

どうやらニュースを読み間違えたようです。 刑事罰ではないだけで、罰金は残るのですね。 そんな内容なのに立憲民主党は自民党と合意してしまったようで。 譲歩を引き出したって言うんだろうなぁ。 国の要請に従わないと罰金を科されるという前例ができてしまいます。 法律的に根拠の無い要請にも強制力を持たせる事ができてしまいます。 大問題です。 すでに行政は暴走していますが、さらに暴走できるよう…

続きを読む