空虚な日常の欠片 その65

以前に言ったと思っていたのですが、軽く検索をかけただけでは出てきませんでした。
愛知のリコールは目をおおう事態になってきましたねぇ。
高須クリニックが出ていった時から心配していたのです。
リアルはそんなに甘くないと思っていたのです。
事務局も高須クリニックも順調に集まっていると発表していて本当か?と思っていたのです。
リコールが成立したら愛知県民を疑う事態になるなぁと思っていたのです。
今さら言ってもね。
なんか言い訳みたいですみません。

結果としてリコールは成立しませんでした。
ざっくり80万本来は80万筆と言うべきなんですが、今回のリコールに関してはその単位を付けたくありません。侮辱している気になります。必要だったところ、ざっくり40万しか提出されませんでした。
愛知県民を疑わなくて良かったけど40万もあったんだと思ったもんです。
実際にはその8割が不正だったようで。
明らかに不正だと判るのが36万あるのだそうで。
時間がかかると思いますし、調べる必要があるのかもわかりませんが、正当な署名がどれくらいあるのか、ちょっと知りたいです。
愛知県民のうちどれくらいなのか?
茨城にその割合を当てはめるとどれくらいだと類推されるのか?
国旗と国歌と天皇陛下が好きな人がどれくらいいるのか、ちょっと知りたいです。

不正は大変だったのでしょうねぇ。
万ではなく10万という単位で署名を偽造しなければなりません。
精密にバレないようになんて言っている場合ではありません。
右手と左手で書いたって2ですからね。
必然的に偽造が乱暴になります。
何かの名簿の名前を丸写しでは足りなかったのでしょうねぇ。
100円ショップの印鑑を全部買い占めても10万本はありませんから拇印という事になったのでしょうねぇ。
結果、より不正がわかりやすくなってしまいました。
バイトを雇ったみたいですね。
バイト代、それなりにかかったんでしょうねぇ。
クラウドファンディングもしていたようで。
寄付、バイト代になったんですねぇ。
そこまでやっても?一生懸命雑な仕事をしたあげく?リコール成立に必要な数の半分にしかならず、リコール不成立という結果になったというのが最高に情けないです。
大躍進で屑鉄作ったみたい。
ダッサイなぁ。

先日は森の不用意な本心の発言があり、それにネット署名が15万集まりました。
たかしが風俗に関する不用意な発言をした時も、大河をおろせのチコちゃんをおろせのってネット署名が2万集まりました。
トリエンナーレの中止を求めるネット署名は2日で8万集まりました。
署名を集めるのに期間の制限は無いようです。あった気がするけど勘違いかな?
2日で8万集まるなら100日あれば80万集まるだろうと考えてもおかしくはありません。
が、結果はこの惨状です。
正当な署名は8万も無さそうです。
何が言いたいかというと、手軽で匿名な署名に意味は無いって事です。
声が大きい人の影響力を数で増幅しているだけで、その数字の8割以上は虚偽だって事です。
森の発言では15万集まったと女性が胸を張ってましたが、残念ながらその数字は逆効果です。
本当はそんなにいないのがバレちゃってます。
ニュースの街頭インタビューもそうですが、それは世論では無いんですよ。
たかしの件ではNHKは重く受け止めると言いましたし、森は辞職しましたし、トリエンナーレはかなり限定的な開催となりました。
世論では無い、声が大きいけどとても少数な人の意見に振り回されているんです。
パブリックコメントも一緒だと思うんですよね。
政府の意見に賛成が9割とか言ったりしますが、それは国民の9割が賛成した訳では無いんです。
事実を歪めるために署名な世論調査やインタビューという手段が使われている気がするんですよね。
嘆かわしい事態です。

と、もっと前に言うべきだったなと思ってます。
今、言ってもねぇ。
タイミングを間違えましたが、今言っておかないとさらにタイミングがなくなります。
私の中のモヤモヤを吐き出したいだけになってしまいました。
一番情けないのは私なんじゃ?

だからつぶやけって。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント