ORIGINザクⅠの9

今さら布マスクを8,000万枚配るんだそうで。
一般家庭は既に配布済みで、これから配るのは介護施設や保育園なのだそうです。
さすが日本の官僚ですね。
予算は意地でも執行しますね。
マスクは需給がまだ逼迫しているので政府が8,000万枚を供給する事に意味があるんだそうです。
逼迫しているってデータはどこから?
ネットで100枚2,000円くらいで買えるようになってますが、どこの界隈では需給が逼迫してますか?
これから配るのが介護施設なのはなんでですか?
死亡率は高いのは明らかに高齢者です。
高齢者自身にマスクをさせるのではなく、介護者がマスクなどの消耗品を適切に交換する事が重要です。
需給が逼迫していた時には、消極的な選択肢として布マスクも必要でした。
無いよりマシですからね。
現在の状況では、使い捨てマスクを適宜交換する方が感染防止には有効です。
なんで、今さら、洗って繰り返し使う布マスクを、介護施設に配布するんでしょう?
合理的な理由なんてありません。
官庁の悪弊として、予算は使い切るというのがあります。
予算を残すと翌年の予算獲得が難しくなるからです。
見積りが甘かったと無能扱いもされます。
なので、東大出身のエリート様はプライドにかけて予算は全て執行するのです。
予算執行しないと、委託費が減額になって、裏金とキックバックも減ってしまいますしね。
誰がどう考えても不要な布マスク8,000万枚だろうと、合理的な理由はなかろうと、ツッコミどころ満載の説明をして予算を全て執行するのです。
そろそろこの悪弊は断ち切りましょうよ。
はサービスデザイン推進協議会についてのいつかの答弁で、きちんと精算して残った分は返還すると言ってました。
本当に残るの?
前も言ったけど1円単位まできれいに使い切るでしょ?
この緊急時でも従来通り使い切るでしょ?
全くふざけた答弁だよね。
ちゃんちゃらおかしいです。

そういえば、話は違いますがサービスデザイン推進協議会については6月中に中間検査を実施すると言ってました。
結果はどうなりました?

さて、ORIGINザクです。

P1000689.JPG

ORIGINザクは腰部ができまして、胸部に取り掛かってます。
ちょっと不思議な感じになってますが、間違ってはいないようです。
こういうパーツ構成です。
時代を感じるというか隔世の感があるというか。
膝も曲がらなかった頃を知っている私は驚いてしまうのでした。
価格にも驚きますけどね。

今日は?ここまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント