般若院の枝垂れ桜2020の4(嘘)

日本国内でのコロナ感染者数は減りはしないものの爆発的な増加も見せず、海外と比べると落ち着いている印象でした。
専門家の会見ではイベントの自粛がかなり強い形で要請されましたが、一斉休校については効果が明言されませんでした。
その後の報道の印象操作もあり、なんとなく日本ではコロナは大丈夫になってました。
大阪と兵庫の往来自粛はワイドショーとネットニュースベースなので本当かどうかはわかりませんがかなり非難があったようです。
日曜日のNHKスペシャルでは、そんな国民の意識と専門家の認識との乖離が一つのポイントでした。
日曜日に放送があったにもかかわらず、一斉休校は解除され株価は上昇し、なんとなく日本ではコロナは大丈夫になってました。
で、昨日ってか今日です。
東京都の外出自粛要請を受けて隣接する各県でも自粛要請が出されました。
外務省は、全世界への不要不急の海外渡航を自粛するよう要請しました。
習近平が来日しなくなってから中国からの入国を制限したように、オリンピックが延期になってから大規模な自粛要請が出されてます。
本当は大阪と同じタイミングで東京もやらなければいけなかったのに、です。
政治責任を回避するために、感染拡大を防ぐタイミングを逃してます。
19日の段階でオーバーシュートこういう用語がすごく嫌い。爆発的感染拡大の方がわかりやすい。の危険性について言及されていたにもかかわらず、1週間待たないと東京都は動きませんでした。
その時間がどれだけ重要だったか。
3連休でどれだけ感染が拡大したか。
1都3県だけで、日本の人口の1/4を占めるんです。
この場所での判断の遅れは致命的になるんです。
大阪と兵庫は、特に大阪は賢明な判断をしたと思いますよ。
まとまりませんが、昨日の都知事の会見にすごく腹が立ってます。
国政も都政も批判しない報道にもすごく腹が立ってます。
専門家の危機感をきちんと伝えないニュースにもすごく腹が立ってます。
危機感が足りないんだよね。

さて、般若院の枝垂れ桜です。

DSC_0156.jpg

嘘です。
今日は牛久シャトーに行ってきました。
挫けたというよりは、去年行って気に入ったが正解です。

DSC_0157.jpg

DSC_0159.jpg

若干早かったかも。
木によって開花に差がありました。
もしかして、樹齢とか関係あるのかな?
のどかで良い雰囲気でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント