今は無きMichel Chaudunの1

専門家会議の会見をようやく見終わりました。
まず、youtubeに会見全てをアップしてくれたFNNに感謝申し上げます。
抜粋ではなくて全部ってところが大切なんです。
良い時代になりましたね。
なぜ、会見全部を見たかったというと、作文の可能性があったからです。
昨夜の専門家会議で一斉休校についての評価がありました。
が、それについて報道しているのは朝日新聞のみのようです。
私は偏見は無いのですが、一部の方々にとっては東スポよりも朝日新聞の方が信頼できないようで。
なもんで、会見そのものを見て裏を取りたかったのです。
結果として。
作文はありませんでした。
要するに一斉休校の効果はわからないという事でした。
科学的見地から一斉休校した訳ではないので効果も科学的にはわからないって感じでしたね。
科学的なエビデンスが集まるのはいつですか?と質問された時の教授の表情が印象的でした。
大規模イベントは明確にリスクがあるので自粛すべきと言ってました。
リスク回避について明確な条件も出してました。
休校については、やった方がいいんじゃないですかね?ってくらいです。
やっぱり責任問題でした。
が、やっぱり大丈夫じゃなかったみたいです。
報道したのは朝日新聞のみ。
産経や読売はもちろん触れませんが、毎日や東京では触れられてもいないようです。
どうも放置されそうな感じ。
政治において、結果の検証と責任追及はものすごく重要なんですけどね。
逃げ得を許してしまうのかなぁ。
私はすごくショックです。
一応月曜日まで待ちますけどね。

さて、Michel Chaudunです。

IMGP1106z.JPG

ミッシェルショーダンは撤退して何年経ちますかね?
GODIVAほど手軽ではなかったですが、比較的手に入りやすいチョコレートの割に美味しかったと思います。
いったい何年前のをアップしてるんだ?って話なんですが。
それはスルーして下さい。
アレグレスは閉店してしまったようですし、そんなネタばっかりです。
メゾンショーダンと名前を変えてバレンタインフェアに来ているみたいでした。
久しぶりに買いに行こうかなと思ってたんですけどね。
気が付いたら桜が咲いてしまいました。
何をやってるんだか。
横浜にお店があるみたいです。
台湾より遠い横浜に行く?
どうかなぁ。

今回は

IMGP1118z.JPG

この2つです。

BAHIA

bIMGP1081.JPG

バイアです。
バニラという事なんですが、ミルクな感じです。
色はビターですが香りはミルクです。
ミルクチョコレートという香りではなくて、ミルク。
ぼーっとしているとそのまま食べちゃいそうですが、よく考えて気が付くとなんだか不思議な香りな気がしてきます。
酸味も少し感じられてカカオもわかります。
コーティングと分離しちゃうのがちょっと残念ですが、なんか面白いです。

GRENADE

bIMGP1083.JPG

グレナードです。
華やかな香りを楽しんでいるとクリームの香りがやってきます。
華やかな香りはなんだろ?
食べた時の温度も関係しているかもしれませんが、ねっとりしています。
苦みや酸味はほとんどいません。
香り豊かでしっかり甘いミルクチョコレートです。

お茶は久しぶり?のマーガレッツホープで。

IMGP1126z.JPG

まず渋み。
後からくる甘みが素晴らしいです。
爽やかさはありませんがうっとりする風味が良いです。
美味しく淹れられました。
やっぱりファーストよりセカンドが好きです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント