DEBAILLEULは初めてだっけの2

路上飲みが流行っているそうで。 最初に言っておきますが、迷惑ではない路上飲みはありません。 騒音問題やゴミ問題は路上飲みとセットです。 狭義の言葉を広義に当てはめて評価するのは人を騙す手法です。 元ライブドア社長はいよいよ詐欺師になってきましたね。 焼肉店でお酒を出したいのかな? 飲みニケーションが嫌という割には入社10年未満に見える人が路上飲みをしてますねってのは置いといて。 …

続きを読む

一人飯の4

レタスを消化しないといけないのですが、レシピが思いつかずサラダに。 なぜか2種類のレタスを千切りにするという手間をかけました。 手で千切れば良かったのでは? メインはタケノコの時にカップ麺と一緒に買ってきたお弁当です。 冷蔵庫に入れておきましたが、もちろん賞味期限切れ。 弁当が先だったな。 あとは、粉末のコーンスープを汁物にして完成。 ようやく、一人飯って感じになりまし…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その72

やっと入院の事を話すターン。 私の都合ですけどね。 16日から親が入院しています。 後期高齢者なので年齢関係無く人間誰でもですが。、いつお迎えが来てもおかしくはないのですが、命に別状はありません。 内蔵系に問題がありまして、根治をするとそこそこ大掛かりな手術が必要で、その後の生活にそれなりの支障があります。 なので対処療法中。 今後もそれなりに繰り返すんじゃないかなぁと思ってます…

続きを読む

一人飯の3

夕方、親の友人がいらっしゃいました。 大きな荷物を抱えています。 入院している事を伝えると 「若いのに、大変ねぇ。」 と言いつつズカズカと家の中へ。 一度外に出て行ったと思ったら、何かを持ってもう一度家の中へ。 かくしてシンクが こうなりました。 俺しかいねぇって言ったんですけどね。 フキが貴重品とかタケノコが立派とか言ってましたよ。 途方に暮れております。 …

続きを読む

RGシナンジュの4

わてら江戸もんより優秀なんや。お先に楽しませてもらいまっせ。 と大阪の人が言ったかどうかは知りませんが、緊急事態宣言が解除されたのは大阪が先でした。 そして、先に事態が悪化し、あっさり3度目の緊急事態宣言をする状況になりました。 ウイルスには大阪も東京も沖縄も北海道も関係無いって事がよーくわかったと思います。 私の中では、2度目のゆるーい緊急事態宣言が出た段階でこうなる事は予想されてまし…

続きを読む

一人飯の2

まんぼうと何が違うのかイマイチわからない緊急事態宣言が出そうですが、どこ吹く風でして。 キャベツとニラを消費しないといけないので、また鍋にしました。 もやしも入ってます。 炒め物でいいじゃねぇかとも思いましたが、消化しなければならない量が多くて。 煮ちゃう事にしました。 もつ鍋のレシピを参考にしましたが、イマイチ味がまとまらず。 結局辛いのをぶち込みました。 食べられり…

続きを読む

4月も下旬

入院なんかがあって長くなってしまったトリチウムの続き。 海洋放出については韓国や中国に文句を言われる筋合いは無いって話と、トリチウムが安全かどうかはわからないけど福島の魚は安心って話でした。 今回はトリチウムというか東電と政府についてです。 海洋放出されるのは、汚染水から放射性物質を可能な限り取り除いた処理水です。 トリチウムは取り除けない、過去にも海洋放出していた、健康被害は確認されて…

続きを読む

一人飯の1

緊急事態宣言が出そうですが、我が家はどこ吹く風です。 一応ニュースも見てますが、それどころではないなぁ。 まず困るのは食べ物です。 1週間の買いだめをした直後に入院したので、食材が膨大にあります。 とにかく冷蔵庫内外にある物を食べないと腐ってしまうので処理する事に。 季節感なんか無視して鍋です。 白菜、きのこ、豆腐なんかをぶち込んで醤油と味噌とキムチで味付けすればとりあえ…

続きを読む

SDνガンダムの4

トリチウムの続き。 海洋裁判所?提訴すると言っている韓国も中国も、唯一の被爆国である日本でさえもトリチウム水を現在も海洋放出しています。 各国によってかなり安全基準にバラツキがありますが、数値の高い国であってもトリチウム水による健康被害は報告されていません。 先日海洋放出が決定され、2年後くらいに太郎ちゃんを筆頭とした自民党員が飲む事になる汚染水は、IAEAが定める基準よりも低い1/40に…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その71

今日は100%言い訳です。 どうにも朝からやる気が出ません。 体も心も重くて布団から起き上がる気になれません。 草薙には効いたアンミカさまのHLLなんとかっていうドラッグみたいな呪文も効果がありません。 枕元のタブレットでベッカムのスーパープレーを見たり、ガンプラのレビューを見たり、お姉ちゃんのおっぱいを見たりしましたが全く効果がありません。 寝直したら気分が変わるかもと思い、タイ…

続きを読む

じゃがりこアーカイブの東北ずんだ味

結論ありきの海洋放出が正式に決定しました。 汚染水の現状を考えると致し方なしだと思います。 コロナでもそうなんですが、重要な事は正確な情報提供です。 飲むとか言ってる場合じゃないんです。 あ、風評被害対策になりますので、海洋放出する時には自民党の皆さんには汚染水を飲んでもらいますよ。 自分が言った事には責任をもちましょうね、太郎ちゃん。 まず。 トリチウムですが、震災以前も以後も原…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その70

こんなタイミングでね、と思いました。 スガみたいな人、たくさんいるんですねぇ。 眞子さまの婚約者元婚約者?申し訳ありませんが、興味が無いのでタイムリーに追っかけてはいません。が事情を説明する文書を公表したそうです。 概要と本文と脚注と合わせて28ページなのだそうで。 それについてワイドショーでは、長いだの読む気がしないだのそんな量の事情を抱えている事自体が問題だの幸せにできるかどうか不安…

続きを読む

グレイズ改の4

昨日書きたかった枕は、日本学術会議についてです。 半年経った今も違法状態は続いていて、責任者はスガです。 コロナの不手際も学術会議も責任を放棄し続けているという訳です。 そんな中で、学術会議側が組織改革案を出してきました。 曰く 「変更する積極的な理由を見いだすことは困難だ」 です。 民営化などの検討をした結果だそうです。 事実上のゼロ回答です。 学術会議問題は、すっごく簡単に…

続きを読む

コロナの合間を縫っての4

いよいよ東京もまんぼうになりますね。 決断が早かったのかどうかは今後の推移次第です。 スガが”緊急事態宣言並みの強い措置を実施をいたします”と言いました。 強くないです。 1月の緊急事態宣言は緩い宣言でした。 結果、感染者数は下げ止まり、なし崩しに宣言解除する事になりました。 まだ1ヶ月も経ってません。 ほんの2週間前の事です。 なし崩し解除でリバウンドが怖かったため、その後も時…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その69

ハンガーゲームの続きと予約していた創竜伝の最終巻を借りてきました。 続きが気になるのでハンガーゲームから読みたいところですが、創竜伝は次に待っている方がいるようです。 早めに読んで早めに返そうと思います。 どのような終わらせ方であれ、終わらせる努力をした事は評価したいと思います。 田中芳樹は未完の作品が山盛りでしたからね。 イオンでHGUCを探していたのですが、その際にサイゼリアを…

続きを読む

ジェガンの6

ハンガーゲームが意外と面白くて更新をさぼってしまいました。 すみません。 カットニスは彼女なんですが、ピータはちょっとイメージがずれます。 ハンガーゲームがある限り結婚はしないというカットニスの気持ちは映画では説明されました? けっこう重要なところだと思いますが。 閑話休題。 まんぼうが始まりましてマスク会食しないと罰金になりました。 マスク会食とはどのようなものか、正しく…

続きを読む

4月です

1ヶ月もありましたっけ? またもや緊急事態宣言を出すべき状況になっちゃいましたね、大阪は。 医療機関の皆さんは、今回は早かったなぁとか怒りをこめて思ってるんでしょうか? 666ってのは嫌な数字だなぁ。 そんな中、まん防が適用されまして、マスク会食が実質義務化されました。 店内にマスクをしていない客がいると、客はお咎めなしですが店は罰金なのだそうです。 誰がどうやって見廻るんですかね?…

続きを読む