空虚な日常の欠片 その68

しかし、対策が変わりませんなぁ、国も大阪も。 コロナには盆も正月もクリスマスも昼も夜も無い事は明確なんですが、また時短要請ですか。 居酒屋は大変ですね。 全席カウンターにして対面では食事をさせない、若しくは対面でも大丈夫なように正面にアクリル板を設置する。 そのくらいの対策で拡大はぐっと抑えられると思うんですけどね。 それで24時まで営業しちゃえばいいんじゃない? 実験の結果、うちで…

続きを読む

ビギニングガンダムの12

国土交通省が自治体の観光補助を財政援助するのだとか。 要するに、住んでいる都道府県を出ない範囲でのGoToキャンペーンを4月1日からするようです。 予算が成立したので1兆円からあるキャンペーン関連予算を消化しなければなりません。 苦肉の策ですなぁ。 問題は、誰と行くか?になるかと。 家族旅行が活発になる分にはコロナはそれほど拡大しないと思います。 この際だからと、久しぶりに会う友達と…

続きを読む

DEBAILLEULは初めてだっけの1

ろくに更新しないので、無駄に長くなってしまった生活保護の話。 今回で最後にします。 最も多く見たのが不正受給?の話でした。 これ以上働くと生活保護を切られるから働けないと言われた。 仕事もしないでパチンコ三昧。 そういうのを取り締まるのが先で、それがクリアになってから生活保護制度を稼働するべきだ。 というやつです。 簡易宿泊所なりを使った本格的で組織的な貧困ビジネスではなくて、目に…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その67

地震は特に被害はありませんでした。 前回は本が崩れたりしまして、片付けにそれなりの時間を要しました。 今回はそのような事も無く、大きかったねで済みました。 ガンプラが2体ほど倒れたくらいです。 揺れ方は気持ち悪かったです。 遠い所で大きな地震が起きているのだろうなという揺れ方でした。 余震が続いてますね。 このままなら良いのですが。 南海トラフの方にいかないと良いなと思ってます。…

続きを読む

ORIGINザクⅠの12

生活保護の続き。 首相が最終的には生活保護があると言ったが現状はこれ。 国民はコロナに苦しんでいるのだから、新たな給付金制度を創設すべき。 なんてのもありました。 今回は横浜で、スガと明確に関わりのある自治体です。 このニュースが出た日にひとり親世帯以外にも子供1人5万円の給付を決めました。 継続的に支出したくないので5万円を1回だけ出して口封じしたいように見えちゃいます。 が、横…

続きを読む

般若院の枝垂れ桜2021の2

週末は崩れるそうなので、その前に。 咲いてきました。 もう、ありがたい感あります。 何かを見た時にありがたいなぁという言葉が自然と出る事。対象は綺麗な朝日でも立派な松でもなんでも良い。今、作った造語です。 今週末から来週末くらいまでなんじゃないかと。 ただの勘ですが。 天気の良い時に行きたいなぁ。

続きを読む

3月も半ばです

今日はいろいろニュースがありますね。 後日、それに触れるタイミングはあるのかなぁ。 とにかく、今日は横浜の生活保護申請についてです。 窓口でどのように生活保護申請を断っているかはこちらをどうぞ。 本当に困っている人にこんな言葉を吐き捨てる福祉専門職って何のためにいるんだ?と思いますが、それについてはおいといて。 私が気になっているのはこれを見た人の反応です。 例えば 日本人には厳し…

続きを読む

ティエレンの12

一方でって言いましたっけ? 緊急事態宣言の別の面の話です。 緊急事態宣言が解除されれば元の日常が戻ってくると考えておられる方がたくさんいます。 たっくさんいます。 1次会で飲んで2次会で飲んで3次会でカラオケに行って、タクシーで帰りつつ途中の路上でリバースするという日常が戻ってくると考えておられる方がいらっしゃいます。 薄々感じているとは思いますが、改めて言っちゃいます。 戻ってきま…

続きを読む

テンパイとるよね

パイレーツが敗退して感情の整理ができないので、今日は失礼します。 麻雀はそういうゲームです。 そういうゲームなんですが、最後のツモ番をなんとかしのいで流局、と思ったらその牌を上家にポンされてツモ番がもう一度回ってきちゃって、つかんだ牌が当たり牌って時には殺意が湧きました。 一瞬ですよ、一瞬ですけど、何してくれてんだ!ぶっ殺す!隆晴!と本気で思いました。 だから面白いんですけどね。 …

続きを読む

今日は静かにします

10年目という事で?ほぼNHKだけですがドキュメンタリーをたくさん放送しました。 言いたい事はたくさんありますが、今日は静かにします。 このドキュメンタリーをゴールデンタイムに放送できるのがNHKだと思います。 いろいろ批判はありますし、組織もそれなりに腐っているようですが、やっぱりNHKには受信料を払うべきなんだろうなと思った1週間でした。 改めて被災者の皆様にお見舞い申し…

続きを読む

じゃがりこアーカイブの梅ぇ味

逆にの話。 近畿圏では緊急事態宣言が解除されました。 が、時短要請は残っています。 地域を限定していますが、21時までの営業となってます。 首都圏でも同じようにすれば良いのでは? 繰り返しになりますが、現在出されているのは緊急事態宣言という名前の時短要請です。 そもそも緩い宣言だったのです。 リバウンドが怖いので大阪は時短要請を残しました。 東京だってリバウンドは怖い訳で、緊…

続きを読む

ただいま

今回は珍しく 新幹線で帰ってきました。 ここは新幹線のホームじゃないけどね。 3月5日のガンダムベースには アースリィ ネプテイトユニット サタニクスユニット メルクワンユニット フェイクニューユニット がありましたよ。

続きを読む

あくまでも経由地

一応、梅という選択肢もあったんですけどね。 梅よりもこっちでした。 もう少しゆっくりしたかった。 目的地はここではありません。

続きを読む

空虚な日常の欠片 その66

逆に言うと病床の逼迫度合いに関係無く緊急事態宣言は解除しても良いと思いますが、それはまた後日。 今日、DXとやらの中心政策であるマイナンバーカードの申込書が届きました。 私に個別の申請IDが記載されてましたよ。 番号を割り振って郵送で書類を発送するのにいくらかかってるんでしょう? 私の税金なんだよなぁ。 いろいろ腹が立って、開封した瞬間に破り捨てました。 特に個人情報ががっつり絡…

続きを読む

ジャハナムの12

どうやら緊急事態宣言は延長されるようですね。 誰のための緊急事態宣言だったか?と言うと、医療機関と保健所を守るためでした。 救える命を救うための緊急事態宣言でした。 結局、自宅待機者が10,000人を超え、医師の診断も受けずに亡くなられた方もおり、積極的疫学調査を放棄せざるを得なくなった訳ですが、救える命を救うための緊急事態宣言でした。 現在の状況としては、東京アラートが出ていた頃に似て…

続きを読む

3月です

緊急事態宣言の期限が迫ってますね。 すっかり忘れられてしまってますが、本当は2月の頭には解除される予定だったものです。 去年にキャンペーンを始めてから全国各地に感染が飛び火しました。 ウイルスが独力で100㎞移動するというエビデンスはインフルエンザやエボラでも無い訳で、感染者が移動する事で感染を拡大させたのは明らかです。 にもかかわらず、キャンペーンと感染拡大を結びつけるエビデンスは無い…

続きを読む