断じて違う

デジタル庁って何をするんでしょう?
どこかの大臣が虎ノ門で合宿するとか息巻いてましたが、あれはたぶんデジタル大臣です。
合宿って時点でデジタルじゃないんですが。
働き方改革を推進していた安倍内閣を継承すると言っている内閣のデジタル担当大臣が、このコロナ禍のご時世に、4連休で合宿するって。
ツッコミどころ満載なんですが。
デジタル大臣の発言で覚えているのは”マイナンバーカードはデジタル時代のパスポートだ”というものです。
これ、総務大臣の発言じゃないですよね?
間違っていたらごめんなさい。
ここから先はデジタル大臣が言ったという前提で進めます。
来年の3月にはマイナンバーカードに健康保険証の機能を盛り込むのだそうで。
運転免許証の機能もマイナンバーカードに持たせたいのだとか。
どうも情報が不確かなのですが、健康保険証を廃止してマイナンバーカードにするのではありません。
運転免許証を廃止してマイナンバーカードにするのではなさそうです。
マイナンバーカードに機能を持たせる事ができるようにするって事のようで。
じゃあ、マイナンバーカードじゃなくてもいいよねと思う訳ですが。
カードも無くしてスマホにその機能を移行するのなんて、論外です。
充電が切れただけで身分が証明できなくなっちゃいます。
で、デジタル庁って何をするんでしょう?
マイナンバーカードは総務省管轄です。
今のところ総務省の外局?みたいな感じになってます。
デジタル庁じゃなくてマイナンバーカード推進庁みたいな感じになっちゃってます。
これ、大臣をわざわざ任命する必要はありません。
4連休で合宿する必要もありません。
総務省内に担当部署がありますから。
デジタル庁の仕事はマイナンバーカード推進ではないはずです。
スガ内閣の肝いりで改革の本命みたいな扱いで始まったデジタル庁ですが、大丈夫なんでしょうか?
いろいろ心配です。
長くなったので続きます。

さて。
コンビニスイーツには文句を言わないようにしようとしてたんです。
一応してたんです。

cIMGP4367.JPG

が、これはちょっと。
さすがにちょっと。

ローソンの生フィネです。

cIMGP4369.JPG

生クリームフィナンシェです。
フィナンシェに生クリームを挟んでいる時点で腹が立つんですが、それどころではないです。

ガジッと

cIMGP4371.JPG

これはフィナンシェではありません。
断じてフィナンシェではありません。
ねっちりした食感がありませんし、バターではない油くささがありますし、やたらと柔らかいです。
アーモンドを少し残したようなサクサクってかプチプチってか、そんな食感もあります。
よくわからない甘い粉もののお菓子です。
絶対にフィナンシェではありません。

どうしてもこれだけは言いたかったもので。
コンビニスイーツに文句を言ってすみません。
良かったのは、手を汚さずに食べられるパッケージです。
地味に使える発明だと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント