空虚な日常の欠片 その39

腐ったミカンが詰まった箱の中から次はどれが良いかを見繕ってますね。 7年8ヶ月ぶりにやるのは楽しいのかも知れません。 会談を行ったっていう面子を見ると、悪だくみしているようにしか見えない顔をしてます。 まあ、私はあまり興味がありません。 どれも腐ったミカンな訳で、誰がなっても一緒だろうと思っちゃってます。 私に選択権が無いのも興味が無い理由です。 私の将来を託す人に私が興味を持てない…

続きを読む

ビルドバーニングの17

犬の辞任表明から一夜明けました。 呆然から怒りへと感情が変化していってるところです。 未だ冷静にはなれません。 新聞を読んでも功罪が頭に入ってきません。 特に功が入ってきません。 皆さんは犬を、大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物を、何が良くって選んでいたのか教えて欲しいです。 立憲民主党の議員が「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」という言葉を含む事を…

続きを読む

じゃがりこアーカイブのコブサラダ味

辞めちった。 あーあ、辞めちった。 また放り投げやがった。 前回よりもさらに国難の時期に放り投げやがった。 今じゃないって言ってんじゃん。 あーあ。 すみません。 今日はこれくらいしか言えません。 冷静な批判とか7年8ヶ月の総括とか、できません。 話にならない。 呆れて物が言えない。 開いた口が塞がらない。 そんな状態です。 とりあえず一つだけ。 7年8ヶ月も…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その38

アイドルと結婚したとして、夫の希少価値はどのくらいなんだろう? グラビアアイドルでもいいんですが、例えば乃木坂の秋元さんなんかは私服の露出が多いことが有名な訳で。 今日からアンタのものなんだけどってなった時からアンタは全てを見れる訳ですが、アンタ以外の人はどれくらい見れるのかな?と。 装飾品としての女性であれば、それこそいろいろ見えちゃっていいんですが、妻は私のもので装飾品ではありません。…

続きを読む

FXバーストの23

最近としまえんの思い出とかを語っていた人妻グラビアが言っていたので反論してみる。 不要不急の職業なんか無いのだそうで。 いや、不要不急の職業はありますよ。 まず、不要な職業があります。 自然に淘汰されていきますので気が付きませんが、あります。 白熱電球のフィラメントを作る職業とか、プラモデルの金型を手で掘る職業とか、フィルムを作っているフジフィルムとかね。 時代の変遷や技術の進歩に伴…

続きを読む

次はいつになるのやらの6

結局1億円からの使途は不明ですか。 ようやく初公判になりました。 個人的には友人から挨拶と共に万円単位のお金を貰ったらびっくりしますけどね。 なんとか祝いとかなんとか見舞いとかじゃなく、寸志的なのは特にびっくりしますけどね。 党勢拡大のためなら現金を渡して良いっていう政治家の常識ってのは私の感覚とは違うようで。 と思っているので、無罪の主張そのものが白々しいです。 友人知人に限らず、…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その37

コロナの影響で十分な練習ができなかったとはいえ、日本のTOPタイムが10秒14なのかと思ってます。 こんばんは、重石です。 もしかして、報道はこのタイムでもメダル期待とか言うんですかね? リオで決勝に進出した人はほぼ9秒台を出してます。 10秒14という数字は準決勝も危ない可能性がある数字です。 現実はわかっておいた方が良いと思います。 来年までにどのくらいバルクアップできるか、筋ト…

続きを読む

ナイトソードの2

漠然と、香港について考えてみる。 次は台湾だって声がたくさんありますが、それはいくらなんでもだと思います。 台湾の総統は直接選挙で選出されており、警察も軍隊も台湾が独自に持っています。 香港のように行政長官は必ず親中派から選ばれる訳でもありませんし、本土から軍隊がやってこれる訳でもありません。 台湾の国民が中国と一体となる事を望むのなら話は別ですが、今のところ次は台湾という状況にはありま…

続きを読む

今は無きMichel Chaudunの焼き菓子の1

犬は退院?職務復帰したのだそうで。 甘利が苦言を呈してました。 秘書官が予定を入れすぎると。 休める時には休むべきだと。 犬も人なので病気をします。 病気の時は休むべきです。 意識が無い訳でも正常な判断ができない訳でもありませんし、緊急で首相の判断がどうしても必要な時は病院に面会しに行けば良いでしょう。 組織としては、首相が不在の時の序列も決まってますし、犬がしばらく居なくても問題…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その36

スケスケゴーグルがあるのに三振しました。 こんばんは、重石です。 自分のセンスの無さに驚いてます。 打撃練習するか。 ちなみにやっているのはパワプロ11開幕版です。 我が家にあるのはPS2までなのでね。 ネットワークと接続するゲームは今のところ手を出す気がありません。 ファブルというコミックに手を出しました。 現在5巻。 今後どうしようか考え中。 すっごく面白くて早く次が…

続きを読む

ジャイアントガトリングの2

タイミングがおかしいですが。 昨日、朝マックを食べていたら大学生くらいの2人組が入ってきました。 それまでは、私を含めて客は全員ソロで、静かに食べてました。 若い2人組が来て、一気に店内がマクドナルドらしくなりました。 テーブル席が埋まっていたのか、カウンター席に2人並んで座ったのですが、食べながらもずいぶん喋ってました。 せっかくカウンターに座ったのにお互いの方を向いて。 食べなが…

続きを読む

すっごく久しぶりな気がする

かなりな陰謀論でかなりな暴論ですが、私には真実味があっちゃいます。 犬には子供がいません。 先日は慶応病院に行ったそうで、体調にも以前から不安があります。 コロナの発生自体は犬の責任ではありませんが、水際対策失敗、隔離失敗、拡大防止失敗と、政治的には重大な責任があります。 そもそもオリンピックまでという事でしたし、コロナ危機や景気悪化を考えると、現在が政権末期である事は確かそうです。 …

続きを読む

8月も残り半分

自粛も解除もNOで、気を付けて普通に暮らせば良いって話の続き。 今回は解除のほう。 解除がNOなのでキャンペーンもNOです。 週末登山に行く人が、天気が急変しても”せっかく来たんだから”とか”もったいない”と言って登山を続行しますね。 最も良い条件に対応するだけの装備しか持たないのに、もっとも悪い条件になっても登山を続行しますね。 当然ですが、遭難して捜索隊が出て最悪死にますね。 私…

続きを読む

75回目

いろいろ書いたんですが蛇足な気がしたので全部削って一言だけ。 名誉の戦死ってなんですか? ずっと考えてますが、75回目もきちんと考えたいと思います。

続きを読む

RGシナンジュの1

気をつけて普通に暮らせば良いって話の続き。 今回は自粛のほう。 自粛がNOなので給付金もNOです。 あれは配らなくて良いお金だったと貰った今でも思ってます。 雇用の調整弁として便利に使われている非正規の方々の中には既に解雇された方もいます。 ホテルや観光などの苦境が叫ばれていますが、建設業や製造業なども雇用は減少しています。 俺達にはキャンペーンも無いのかよって人がたくさんいるんです…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その35

観測できれば干渉できる。 干渉できれば制御できる。 存在を確認できないものには手の出しようが無い。 後ろ姿だけでゾクゾクしましたが、この台詞には鳥肌が立ちました。 いいねぇ。 地球規模で考えてしまうと短いですが、人類にもざっくり7,000年くらいの歴史があります。 優しく好意的に多めに数えるとなんとか10,000年あるかも。ちなみに恐竜が絶滅したのは66,000,000年前。…

続きを読む

SDνガンダムの1

繰り返しになっちゃいますが、自粛も解除もNOなんです。 ワクチンの接種が終わるまではずっと危険なんです。 安全にはならないんです。 発症した人の8割は軽症で済みますし、発症しない人もいるんです。 東洋経済に掲載されたシミュレーションによると98%の人は自然治癒してしまうそうです。 致死率100%のウイルスでは無いんです。 インフルエンザとは違う意味で感染力が強く、後遺症も残るようです…

続きを読む

じゃがりこアーカイブの明太チーズ味

お盆は皆さん理性的だったようで。 と言いたいところですが、先日見ちゃいましたのでねぇ。 マスク無しで20分話すとコロナに感染するんでしょ? あれはクラスターになっちゃうんでしょうねぇ。 夜のコンビニの駐車場が危ないってのは、なかなかショッキングな事実です。 やっぱり気を抜いちゃいけないんだなって事がよくわかりました。 最近の集団感染の例として、島根・宮城・石川・山梨が挙げられました。…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その34

ワイドショーならいいのかなぁ。 どうせ耳障りの良い事しか言わないし、いいっちゃいいんだけど、釈然としないなぁ。 自社の報道が無責任なのに、別の番組で芸人を使って責任転嫁するってのはどうなんだろう? ツッコミの練習にしかならないし、かじりついて見ている訳では無いんでいいんですけどね。 モヤモヤはします。 オークションで販売休止になってしまった限定色のレンズを手に入れました。 初めて…

続きを読む

グレイズ改の1

報道の仕事が杜撰の続き。 最近だと大阪府知事がうがい薬について言及しました。 あれは、口腔内を殺菌する事で感染拡大を防ぐものです。 コロナ感染者が出すウイルスを少しでも少なくしましょうと言うものです。 うがい薬は私のためじゃなくあなたのためなんです。 が、うがい薬はコロナに効くような報道をされてしまいました。 どこかの医師は口腔内の菌バランスが崩れるためコロナにかかりやすくなるま…

続きを読む

次はいつになるのやらの5

茨城県でクラスターが発生したから言う訳ではありませんが、情報が正確に伝わってません。 報道が仕事をしていない事が凄く気になってます。 石垣島ではマスクをしない観光客がたくさんいるそうです。 南の島にはコロナは無いからマスクを外すんだそうです。 逆ですね。 これはマスクが品薄になった時から言ってますが、マスクは感染拡大を防ぐものです。 ウイルス除去率99%と謳うマスクが山ほどありま…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その33

茨城県でクラスターが発生しました。 北海道で先例があるにも関わらず、昼カラをしくさったようで。 小樽の昼カラでクラスターが発生しそれなりにメディアでも取り上げられ問題になったにも関わらず、その後茨城でも昼カラをしくさったようで。 私が茨城県代表だとは微塵も思ってませんが、伏してお詫び申し上げます。 全く、恥ずかしい限りです。 申し訳ありません。 本当に情けないです。 すみません。 …

続きを読む

ジェガンの3

なんとなくコロナで文章がまとまらないので嫌韓の話でお茶を濁します。 コロナの話は6月末のNHKスペシャルで言っていた事が、8月になって全部現実になっているなって事です。 結局政治が動かなかったんだなぁという思いを強くしました。 昨日もちょっと触れましたが、嫌韓について。 少し前に少女に土下座する像が韓国に設置されたというのがニュースになりました。 国として抗議をしろとか言ってましたねぇ…

続きを読む

MARIAGE FRERES アンブーシアトライアル

久しぶりに犬を見たなぁ。 ぶらさがりで国家安全保障会議とか言ってる場合じゃないでしょ。 コロナ感染者が増えているのは各知事に対応してもらうとして、キャンペーンを継続するかどうかは政府が判断しないといけないんじゃないの? ってか、どうみても東京から感染が拡がってるけど、大都市圏から地方へコロナが輸送されてるけど、まだキャンペーンするの? この50日、どこにいて何をしてたか知らないけど、ニュ…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その32

1か月以上前のNHKスペシャルを見ました。 いきなり話がそれますが、見てないのが溜まってます。 時間を作るのも大変なんですが、見るのにパワーが必要でして。 仕事で疲れている時とかは、見た後に考えるところまで含めて、見るのがしんどいです。 見て考えたからと言ってその後の世界が劇的に良くなる訳でもありませんし、あははおほほと笑いながらのんびり暮らしたいなとも思ってます。 が、現実から目を背…

続きを読む

8月になりました

今日は472人ですか。 数字というのは怖いもので、400人超というのがどういう事かを考えなくなります。 慣れるんですね。 ”400人なんだ、ふーん”になります。 新規感染者数は検査数の増減に左右されます。 グラフを見ると明らかですが、週末などで検査数が減ると新規感染者数も減ります。 数字の連続性すら意味が無いんです。 他方、ベットの使用率には厳然たる連続性があります。 7月3…

続きを読む