ビギニングガンダムの9

さすがに、500人に迫る数字はインパクトがありますね。 都知事はずいぶん慌てておられるようで、いろんなパネルを使っていろんな言葉を作ってます。 あれ、逆効果です。 今がどういう状況なのかがさっぱりわかりません。 注意なのか警戒なのか特別警戒なのかはどうでもいいんですよ。 外で飲むな!外で食うな!大声で喋るな!家から出るな!みたいな言葉をパネルにするべきだと思います。 まだ、東京アラー…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その31

緊急地震速報が外れました。 今までもそこそこ外れてましたが、今回は気象庁が謝罪したそうで。 大江戸線が止まったから? 100回中99回外れられるのは困るんですが、基本的には外れても良いと思ってます。 こういうものは”脅かしやがって。でも、まあ、大きな地震じゃなくて良かったね。”で良いと思ってます。 大切なのは緊急時に対応できる準備です。 地震用の備蓄をきちんと管理している方はどれくら…

続きを読む

ORIGINザクⅠの9

今さら布マスクを8,000万枚配るんだそうで。 一般家庭は既に配布済みで、これから配るのは介護施設や保育園なのだそうです。 さすが日本の官僚ですね。 予算は意地でも執行しますね。 マスクは需給がまだ逼迫しているので政府が8,000万枚を供給する事に意味があるんだそうです。 逼迫しているってデータはどこから? ネットで100枚2,000円くらいで買えるようになってますが、どこの界隈では…

続きを読む

今年も食べました

コロナと経済の両立という言葉も嫌いです。 withコロナはまだわかります。 ワクチンができるまでは、そうせざるを得ないですからね。 ですが、コロナと経済の両立は嘘です。 二項対立ですから。 二律背反ですから。言ってみたかっただけなんですが、どちらがより相応しいのでしょう? 言葉を聞くと、特に権力を持っている人間がその言葉を使うと、あたかもそれが当然であるように感じてしまいます。 錯…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その30

あっという間に30回。 最も多いカテゴリーになりそうな気がしてますが、ガンダムもあるから大丈夫かな。 何が大丈夫なのかもよくわかりませんが。 本家のつぶやきはどれくらい残るのでしょう? blogは半永久ですからね。 滅多なことはつぶやけません。 って、特に気にしてはいないんですが。 一応自分フィルターはかけてますけどね。 トレーニングをした後にストレッチするのを忘れて爆睡。 …

続きを読む

ティエレンの9

安楽死については、パワーが漲る時に。 NHKスペシャルだったと思いますが、安楽死をテーマにした番組を見まして。 それを見た時から少しずつ書いてます。 私の精神状態によって多少のブレはありますが、基本的に書きたい事はまとまってます。 後はそれを言語化するだけなんですが、そこにパワーが必要です。 言葉として具体化するのって、すっごく大変です。 なのでパワー漲る時に。 今回の逮捕について…

続きを読む

じゃがりこアーカイブのてりやきチキン味

軸の続き? 対処の主体は知事であるべきです。 例えば首都圏の場合、その中でも東京神奈川千葉埼玉という区分は必要です。ちなみに大阪兵庫はなんと?近畿圏? そこに州という単位が無い以上、国が出ていくべきなのかも知れません。 が、それでも知事による合意でなんとかなると思います。 人口や感染状況・感染経路は地域によって差がある訳で、国が前面に出て全国一律に対処する事はナンセンスです。 県…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その29

病院が大丈夫なのかがとっても心配です。 10兆円の予備費は本当に大切に使って下さい。 医師と看護師と介護士に100万円ずつ配っても良いと思うよ。 深く物語を考察するタイプではありません。 いろんな楽しいがあるんですが例えば人がたくさん死んでバットエンドになって楽しいとかとにかくアニメなりドラマなり映画なりを見て楽しみたいです。 なもんで?本編に関係無いところには注意を払いません。 …

続きを読む

ジャハナムの9

なんとなく軸がぶれている気がするのでまとめてみます。 最も大切なのはコロナで死なない事です。 ワクチンは未完成ですし、開発を急ぐあまり賠償責任は国が負うなんて話になってます。 100%なんて言いませんが、インフルエンザワクチンくらいの安全性が無いと怖くて使えません。 ですが、安全なワクチンができるまで経済活動をしないと金欠で死んでしまいます。 なので、8割は重症化しないサイコロを振…

続きを読む

次はいつになるのやらの4

キャンセル料を国が負担するという事で収めるんですね。 本当に明日からキャンペーンやるんですね。 1か月後くらいに”とは言い切れない”とか”全く該当しないと思っている”とか言ってないといいのですが。 経済活動の指標の1つに回転率というのがあります。 ホテルの客室や飲食店の椅子をどのくらい使ったか?という指標だと思って下さい。 回転率が高いほど利益が上がります。 通常のホテルは、昼間の時…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その28

昨日今日と降りませんでしたが、明日以降はまた雨のようで。 そろそろ夏休みというこの時期にこんなに降ってましたでしょうか? もう、春とか梅雨とかって概念が通用しなくなってます。 四季のうつろいとか美しい自然とか、なくなっていくんだろうなぁ。 有史以来、自然はずっと脅威でした。 ダムがあれば大丈夫、堤防があれば大丈夫、強化ガラスだから大丈夫、滅多に無いから大丈夫。 そんな根拠の無い油断が…

続きを読む

ビルドバーニングの16

感染予防対策を徹底した上でっていうのがどうにも嫌いです。 感染予防の大原則は人と接触しない事です。 が、それでは生活していけません。 なので、必要最小限の接触にとどめるようにしつつ生活しています。 それでも感染のリスクはあります。 現金を触ってますし、宅配で届いた段ボールや中身を全て消毒できる訳でもありません。 パンを水洗いしてから食べてます? ある程度のリスクを覚悟しつつ生活して…

続きを読む

MARIAGE FRERES AMBOOTIA FTGFOP1

GoToキャンペーンってやるんですか? 「感染症の流行収束後において、甚大な影響を受けている観光・運輸業、飲食業、イベント・エンターテインメント業などを対象とし、期間を限定した官民一体型の需要喚起キャンペーンを講じる」 これがキャンペーンの趣旨です。 感染収束してませんが、この状況で本当にやるんですか? 足利銀行が破綻した原因でもわかるように、観光業は地方で大きな影響力を持っています。 …

続きを読む

セカンドLの22

東京都がようやく動き始めたそうで。 相変わらずいろんなパネルを持ってますね、都知事。 逆効果だと思うけどなぁ。 ま、動かないよりは動いた方が良いです。 が、やっぱり遅いと思います。 東京都で新規感染者が100人を超えたのが今月2日、200人を超えたのは9日でした。 今日が16日。 せめて9日の時点で動くべきだったのでは?と思います。 東京都ではコロナ対応として軽症者向けのホテルを…

続きを読む

7月も残り半分

すこし落ち着いたように見えますが、連日東京で100人を超える新規感染者が出てます。 ばっちり東京アラート案件なんですが、レインボーブリッジは赤くなりません。 病院に余裕があるからなんだそうです。 じゃあレインボーブリッジが赤くなった時はどうだったかと言えば、今よりベットは空いていました。 東京アラートが無駄だったのか、現行の指標が間違っているのか、どっちなんでしょうね? いずれにせよ、…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その27

やっぱりありました。 谷間ガンプラ。 成し遂げたい動画を見ていたら勧められました。 胸のお絵かきが気になりますが、実にわかりやすいアングルでした。 何にでも先達はいるもんだなぁ。 新しいって難しいですね。 ま、新しくなきゃいけない訳でもないんですけどね。 男性の私の谷間では駄目でしょうしね。 突然、転スラにはまりました。 小説を読んでます。 そして、しんどくなってきました…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その26

全く大したトレーニングではありませんが、自宅で自重でトレーニングしてます。 三日坊主で終わりませんでした。 ちょっと満足。 週2~3のペースでなんとか続けていこうと思います。 スクワットすると膝が痛いのよね。 痛みと相談しながら強度を変えていこうと思います。 病院に行って、湿布貼っときゃ治りますと言われてもう半年以上。 痛みは無くなりませんし、腫れも引きません。 あと、引っ張る系…

続きを読む

FXバーストの22

200人は衝撃的な数字ですね。 ですが、感染者数の増減については、ずいぶん前から意味はありません。 検査数が増加すれば感染者数が増えるという時点で統計的な意味はありません。 繰り返しになりますが、大切な事は感染しても死なない体制づくりです。 つまり、ベットの占有率で判断すべきであって、感染者数のみを報道するのはどうかと思います。 ベットの空き具合はとっても有名になったこちらで調べられま…

続きを読む

限定ブラックサンダー

水害の度に思う事があります。 考え始めたのは東日本大震災の時かも知れませんが、その前にもあるにはあったかも。 最初はいつだったんだろう? とにかく思う事がありまして、それは”そこに住んではいけない”です。 ”なぜそこに住むのか?”です。 東日本の時は沿岸部が津波にさらわれました。 わずか50年前にチリ地震で津波の被害にあっていたのに、沿岸部には住宅が建ち並んでいました。 鬼怒川の堤…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その25

まだまだ雨は続きそうですね。 ご自宅の片付けをしたいのもよくわかりますが、命を守る行動をして下さいませ。 インタビューに答えている人の中には、お前さぁ、って方もいらっしゃいましたが、死体は蹴らない事にします。 今、言ってもね。 停電復旧作業中の事故で亡くなられた方もいらっしゃいます。 痛恨です。 心からお悔やみ申し上げます。 まどかは最終回まで見終わりました。 どう締めるのか…

続きを読む

ナイトソードの1

12年前に川辺川ダムを白紙撤回した熊本県知事が悔やんでいます。 球磨川が氾濫し人が亡くなっているので悔やむのも責任を感じるのも反省するのも当然です。 が、川辺川ダムを作っておけばこんな事にはならなかったというのは暴論です。 その手の暴論を展開する人が例としてあげるのは、去年の台風における八ッ場ダムです。 試験運用していた八ッ場ダムのおかげで東京は水没を免れた、ダムは必要なんだ、という訳で…

続きを読む

じゃがりこアーカイブのピザ味

つい最近、スガの会見をニュースで見ました。 会見では胸を張って 縦割り行政の弊害で今まで洪水対策に使用できなかった利水ダムを、洪水対策に使えるようにしました。 八ッ場ダム50個分の洪水調節機能を確保しました。 と言ってました。 つい最近だと思ったのですがこれが決まったのは6月4日あたりらしいです。自分の時間感覚にびっくりします。3日前くらいに思ってました。30日は3日みたいです。老いた…

続きを読む

ジャイアントガトリングの1

きっとこのままでしょうが、小池都知事が再選という事になりそうです。 あの人が2期目ですか。 これから4年、あの人ですか。 私は住んでないのでいいんですけどね。 都の皆さんは不思議な選択をしましたねぇ。 出口調査の結果を見る限り、がっちりした支持基盤を持っていた候補が順番に並びました。 自民党さんが勝つ選挙だったという事です。 あの二階とタッグを組んだ時点で小池再選は決まっていたとい…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その24

昨日は車で行きました。 最初は電車の予定だったのですが、雨も降ってきたし正解だったと思います。 通勤電車に乗る訳でも無いので、密集するような事は無いと思ってました。 が、家族から猛反対が。 結局車になりました。 帰宅した途端に、服を全部脱げどこにも触らず風呂に入れ風呂は綺麗に拭けまとめて洗濯しろ買ってきたものは風呂から出てから消毒しろ、と矢継ぎ早やに指示が。 これがコロハラか!と思っ…

続きを読む

間に合わない改め来ちゃった

すみません。 本当は水曜日が良かった。 もう少し天気が良い時が良かった。 けど、仕方ありません。 来ちゃいました。 100人超えてきましたし、もしかすると時間の猶予が無いかもしれないと思いましてね。 ジー40とビヨンドグローバルとオリジンが欲しかったんです。 が、ありませんでした。 ウィンダムはいた気がしますが、ジャスティスはどうだったかな? 先週にすれば良かっ…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その23

増えてますね、感染者数。 100人を超えるとインパクトがあるなぁ。 嬢が危ない。 一般人の私の勘がそう言っていた訳ですが、どうも事実のようで。 濃厚接触を目的に行く場所ですからね。 でもって、虚構の世界ですからね。 当店にはコロナ感染者はいません(調べてないけど)な世界な訳で、こういう時はなんとも対処に困ります。 男性も含めて嬢と呼びますが、この場合、嬢も被害者です。 客が持ち込…

続きを読む

7月になりました

4,000万円の声が聞きたいは失言でした。 すみませんでした。 裁判以外でその情報に触れる事は検察のリークしかありません。 検察のリークを批判しておきながら、4,000万円の声が聞きたいと言うのは筋が通りません。 削除はしませんが、お詫び致します。 申し訳ありませんでした。 1億5,000万円全ての使途が解明され、事件の全容が裁判で明らかになる事を望みます。 ニュースで経過を知る事…

続きを読む