ナイトソードの1

12年前に川辺川ダムを白紙撤回した熊本県知事が悔やんでいます。
球磨川が氾濫し人が亡くなっているので悔やむのも責任を感じるのも反省するのも当然です。
が、川辺川ダムを作っておけばこんな事にはならなかったというのは暴論です。
その手の暴論を展開する人が例としてあげるのは、去年の台風における八ッ場ダムです。
試験運用していた八ッ場ダムのおかげで東京は水没を免れた、ダムは必要なんだ、という訳です。
去年の台風における八ッ場ダムの防災効果については、科学的に検証されていません。
水を貯めた訳ですから効果が0だった訳ではありません。
ですが、0じゃないから効果があるんだ、ダムは必要なんだ、というのは論理が飛躍し過ぎです。
0じゃないけど、0.000001かもしれないんです。
0.000001の効果のために5,000億円からの税金を投入して良い訳がありませんし、もっと安価でもっと効果的な治水を検討するべきです。
今回、球磨川にある5つの利水ダムでは事前放流を行わなかったそうです。
放流にもいろいろ種類があるようで、予備放流を行ったダムはあるみたいですが。
とにかく、安価で即時性のある治水はあったのです。
まさしくこの夏から運用する事になっていたのです。
でも、やらなかったのです。
やれなかったのかも知れませんが、それで人が死にました。
熊本県知事だけが悔やむ問題ですかね?
行政をデジタル化するとかいう今さら感満載の骨太の方針とやらを発表してる場合じゃないと思うんですけどね。

さて、ナイトソードです。

P1000683.JPG

今回からナイトソードを作ります。
作りますと言っちゃってますが、作るところはほぼありません。
ランナーから切り出してゲートの処理をしたら終了です。
1で終わりと思ってました。
ら、終わらなくなりました。
レイピアのような剣に鍔を付けるのですが、その鍔がどうしてもはまりません。
多少の無理はしましたが、駄目でした。
まさか続くとはなぁ。
次回はヤスリで穴を広げます。

今日は?ここまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント