ジェガンの2

広島の軍資金は1億5,000万円だったかと。 予算委員会?で野党が質問してました。 岸田派の候補には1,500万円で、その10倍振り込まれているのはどういう事だ?みたいな質問でした。 当時の私は馬鹿な事を聞くもんだと思ってました。 自民党が自民党のお金をどのように使おうと自民党の自由です。 それが税金から交付されたお金であっても、醜い派閥抗争に使われても、です。 自民党が軍資金を出し…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その22

オール・ユー・ニード・イズ・キルの人だったんですね。 なるほど、何でも知っている訳だ。 最終的な目的は解放って事になるのかな? というか、あと2話で終わるの? 劇場版も見ないといけないようですね。 まどかは弓使いだったってところまで見ました。 私はまどかが夜になるのだろうと思っていたのですが、その予想は外れみたいです。 夜の正体は何なんでしょう? 続きが楽しみです。 今日は…

続きを読む

ビギニングガンダムの8

河井という単語を聞かない日はありません。 広島の選挙違反はそういう事になりました。 有名なウグイス嬢を登場させた、他でもみんなやっている的な記事も出ました。 自分の仕事を美化して報酬は正当であると言ってましたね。 仕事の対価としては正当かもしれないけど、報酬としては違法だから。 赤信号はみんなで渡れば怖くないだろうけど、違法だから。 ”みんなやっているからOK”ではないって事がわから…

続きを読む

次はいつになるのやらの3

問:なぜ政府は減税をせず給付するのか? 答:減税では中抜きできないから。 国民の側からすると、10万円貰うのも10万円払わなくて済むのも効果はほぼ同じです。 貰った10万円を今年貯金するか残った10万円を来年貯金するかというくらいの差にしかなりません。 が、政府はずいぶん違います。 給付をするとそれに付随する仕事が増えます。 仕事は委託する訳で、そこに利権と癒着と不正が発生します…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その21

優勝が決まったのは火曜日。 まだ余韻に浸っております。 ダイジェストを見たり、対局を見直したり、表彰式を見たり、發が怖いと悲鳴を上げたり。 ええ、楽しんでおります。 いいね、こういうの。 7月にはドラフトがあるようで。 来期は10月からになるようで。 ディフェンディングチャンピオンとして恥ずかしくないようにって言うと思いますけどね。 今期も前期もギリギリで残ったチームが下克上…

続きを読む

ORIGINザクⅠの8

サービスデザイン推進協議会の件で思った事。 疑問の1 各省庁に同じような外郭団体があるのでは? noteでは経産省の他の団体が指摘されていましたが、他の省庁にもあるのでは? 表に出てきていないだけで、どこの省庁でも同様の手口で中抜きをしているのでは? 総額200兆円を超える予算です。 コロナと直接関係があるとは思えない省庁防衛省とかねが、指をくわえてみているとは思えません。 東…

続きを読む

今は無きMichel Chaudunの4

サービスデザイン推進協議会とは何か?についてはこちらをお読みください。 全部で3回かな? ある程度すっ飛ばせば30分くらいで読めると思います。 上前をはねるようにざっくり要約しますと。 経済産業省が主導して電通とパソナとトランス・コスモスが協力して作った不正をするための法人です。 日本生産性本部とみずほ銀行も噛んでます。 つまり。 大半が振込手数料だから問題無いなんて次元の話ではあ…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その20

今月のプレバンが届きまして、撮影も終えました。 ので、要塞を部分改築。 ちょうど良い高さの箱を組み合わせて天井まで積み上げる作業をしました。 気が付けば耐震性も備えた強固な要塞に。 私の部屋にいる別の生き物みたいになってきたなぁ。 さやかを取り戻そうとする杏子のあたりまで見ました。 その後に令和未来会議を見まして。 どうもそちらに思考が引っ張られます。 なるべく切り離そう。 …

続きを読む

ティエレンの8

2次補正予算が成立し国会は閉会してしまいました。 犬の答弁で気に入らない事が多々あります。 いわゆる中抜き問題では、20億円のうち15億円は振込手数料だから問題無いと再三言ってます。 1件あたりの振込手数料は700円を超えてます。 残り5億円で振込作業の応援人材を確保などをするようです。 みずほ銀行は振込作業をする人がずいぶん少ないようですね。 応援人材が簡単に確保できるような簡…

続きを読む

じゃがりこアーカイブのねぎ塩だれ味

事実として。 東京では院内感染もあり、医療体制がひっ迫しました。 医療崩壊が起きたという報道はありませんでした。 が、保健所や救急が何時間も電話にかじりついて受け入れ先を探しても見つからなかったという事例は発生していました。 入院もできず治療も受けられず、自宅で亡くなる方がいらっしゃいました。 マスクを筆頭に消耗品は枯渇し、ゴミ袋を使ったり防護服を洗濯して再利用したりしました。 どう…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その19

この国では、成長途中の女性のことを、少女って呼ぶ。 予想をしながら見ていましたし、こいつが一番悪いなと思ってました。 さやかが堕ちて、やっぱりねとも思いました。 が、キュゥべえの台詞には鳥肌が立ちました。 だから少女なのか。 すげぇ。 というところまで見ました。 面白くなってきましたです。 なかなかバットエンドっぽいですね。 覚悟しておきます。 現実社会でもこういうのある…

続きを読む

ジャハナムの8

「きのうも47人、きょうは48人の陽性者で、『そんなに増えたのか』と考えるかもしれないが、これは、陽性者を出した飲食店の皆さんに積極的に検査を受けてもらったことによって陽性者が増えたということだ。確認できているという点で、むしろ確かな数字になってきているのではないか」の続き。 自粛も休業要請も、感染者数が大切な指標でした。 無給になる事も借金を背負う事も、行政が発表する数字を基にして、コ…

続きを読む

6月も半ば

昨日は何人でしたっけ? 東京では連日40人以上の感染者が出ています。 これについて、小池都知事は 「きのうも47人、きょうは48人の陽性者で、『そんなに増えたのか』と考えるかもしれないが、これは、陽性者を出した飲食店の皆さんに積極的に検査を受けてもらったことによって陽性者が増えたということだ。確認できているという点で、むしろ確かな数字になってきているのではないか」 と言ったそうです。 …

続きを読む

空虚な日常の欠片 その18

まどかマギカを見ています。 かなりの今さらっぷりですが、初見です。 まどかが魔法少女になるらしいという事は知ってますが、それ以外はよく知りません。本当になるの? グーグル先生で検索しないように心掛けつつ、続きを楽しみにしています。 現在7話かな? さやかがやさぐれるあたりです。これを書くためにグーグル先生で検索してます。あぶないぞ。 グランベルムはまどかマギカでガンダムだなと思ったり…

続きを読む

次はいつになるのやらの2

今のところ、電話番号開示だけになりそうですが、伝わってきてないだけでしょうか? 本当のところがわからないんですが、とりあえず、今回の規制はこれだけだったとして。 電話番号開示に抑止効果や懲罰効果があるのでしょうか? 私は善意の批判者だけを狩る事になると思ってます。 わが心の師これは逆の意味ですよDaiGo先生によると、ネットを炎上させている人は2.8%だけだそうで。 そういう方々は1,…

続きを読む

百錬アミダ機の14

正義とは何か?決めるのは私達一人ずつです。 ジェシカ・エドワーズ いわゆる正義の戦争に対する主張ですね。どうでもいいんですが、こんな台詞あったっけ? 戦争というのは常に正義対正義な訳で、つまり戦争行為そのものに対する主張です。 王が帝が藤原氏が将軍が政府が時の権力者が、これは正義だと決めたものが果たして本当に正義なのか? 正義の定義と判断を自分以外の誰かに委ねて良いのか? 決める…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その17

やれば30分で終わるのに面倒くさくてここまで保留してきた衣替えを敢行しました。 終わるといつも思うのですが、早くやれば良かったです。 これでガンダムTシャツ生活が始まります。 日替わりで2回転もする頃には夏も終わってるんだろうなぁ。 全く画像には出てこないこちら側の話ですけどね。 やっぱり顔を名前を出して商売している人の不倫は理解できないです。 過去に同様の事例が腐る程あります。…

続きを読む

般若院の枝垂れ桜2020まとめの5

日本国憲法に通信の秘密は侵してはならないとあるにもかかわらず、日本には盗聴法があります。 既に政府は盗聴してるんです。 施行当初は条件がとても限定されていましたが、条件がどんどんどんどん緩くなってます。 アカや反社だけが監視されている訳ではないのですよ。 全刑法犯の7割を占める窃盗も対象に含まれました。 その捜査に必要ならば、かなり広範囲に、犯罪を犯していない一般人の通信も盗聴が可能で…

続きを読む

ビルドバーニングの15

こういう時だけ出てきますね、総務大臣。 SNSの誹謗中傷が原因でプロレスラーが自殺したのでテレビにいらっしゃいました。 総務大臣は”発信者の特定を容易にするための制度改正をスピード感を持って行う”と言ってます。 青少年のより安全なインターネット利用のため、今後同じような事件が起きないようにするため、通信を監視するって言いたそうだなと思いました。 ちなみに、総務大臣が同様の発言をしたのは、…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その16

昨日、じゃなくてもう一昨日か。 とにかく5日に密かに熱い戦いをしておりました。 楽天でセールをしてまして。 条件に応じてポイントが付きまして。 5日はセール以外にもポイントが付きまして。 ショップヤマダ電機ですがによってはさらにポイントが付きまして。 この誘惑と熱い戦いをしておりました。 必要な物をなるべく安価で買うのなら、ポイントはたくさんもらった方が良いなと思ってました。 …

続きを読む

セカンドLの21

振込手数料なら適正なのか?って話をしたいのですが、もう少し調べる事にして。 ジャニーズの生田さんと清野菜名さんが結婚されました。 せいのななという名前を知ったのはたぶんヌイグルマーZとかの頃です。 回し蹴りしてましたが、違う映画かな? それが最近では、ランドセル背負ってCMに出たり、黒柳徹子をやったりしていて。 頑張っているなぁと思ってました。 NHKの朝ドラに出た時はちょっと感動し…

続きを読む

般若院の枝垂れ桜2020まとめの4(本当)

まゆゆが引退したかと思ったら、ジョージ秋山先生が亡くなられて。 何かを惜しむって事と年齢を重ねるって事は同義だなと思ったりしました。 まゆゆについては、正直ほとんど印象がありません。 超絶かわいいらしいですが、そう思った事は一度も無いなぁ。 私の好みではないってだけなんで、お好きな方はお好きなんでしょうね。 爆裂お父さんの時が面白かったです。 体調が良くなったら復帰もあるのでしょうか…

続きを読む

空虚な日常の欠片 その15

このところ定番化しているCMを見ていたら、ふと思いました。 皆さんは何を食べてるんでしょう? 青汁やDHAなんかは地上波のキー局でも見るくらいに定番化しましたね。 以前はテレ東だけでしたし、その前はCSだけでしたが、すっかり様変わりしました。 まあ、東芝やシャープはね。 テレビの影響は、プロレスラーの件を見ても、未だに絶大だと思っているんですが、それでもやっぱりあの広告モデルは衰退…

続きを読む

FXバーストの21

まあ、それを予想していなかった日本人は1人もいないと思いますが、第2波が来ましたね。 それ以前も兆候はありましたし今日も2桁ですが、東京で30人超は分かりやすい形だと思います。 意外と遅かったなぁというのが私の印象です。 茨城は5月18日に緊急事態宣言が解除されてました。 当然、人が動きます。 人が動けば感染は広がるものです。 5月末には増加の兆候が出るかと思ってました。 が、月を…

続きを読む

6月です

コロナ担当大臣?の西村って人がANAを視察しました。 ANAではボランティアで医療用ガウンの縫製を行っているのだそうです。 ありがとうございます。 それで救われる人が必ずいます。 ご協力に感謝します。 西村担当大臣はコロナは長期戦になるので供給網の見直しや強靭化を目指すとコメントしました。 呆れちゃって、声を出して笑いました。 パイロットや客室乗務員が縫製した医療用ガウンはいくらに…

続きを読む