次はいつになるのやらの2

今のところ、電話番号開示だけになりそうですが、伝わってきてないだけでしょうか?
本当のところがわからないんですが、とりあえず、今回の規制はこれだけだったとして。
電話番号開示に抑止効果や懲罰効果があるのでしょうか?
私は善意の批判者だけを狩る事になると思ってます。
わが心の師これは逆の意味ですよDaiGo先生によると、ネットを炎上させている人は2.8%だけだそうで。
そういう方々は1,000を優に超えるアカウントを駆使して炎上させているのだそうです。
そういえば岡村隆史降板署名はネット署名が2万件集まったと東京新聞に載ってました。
ところが、解析すると1人で2,000件超署名していた例もあるそうで。
最悪、たった10人だけの署名だった可能性すらあるようです。
やっちゃいましたね、東京新聞。
期待してるんだけどなぁ。
事実確認はちゃんとして欲しいなぁ。

今回開示される電話番号はアカウントの本人確認で登録された電話番号になります。
1,000を優に超えるアカウントを持っている人が、全部に電話番号を正直に登録してると思います?
そもそも電話番号が必要ではないアカウントもありますし、番号を変えるのも簡単ですよ。
若干、本当に若干、裁判の手続きが簡素化されるかも知れませんが、開示による効果はものすごく限定的だと思います。
他方、政権を批判するジャーナリストではない民間人はたくさんいます。
私のように古いメディアでひっそりではなく、動画配信などを積極的にされている方もいらっしゃるでしょう。
そういう方は1,000を優に超えるアカウントは持ってません。
もしかしたらアカウントが1つで正直に電話番号を登録しているかもしれません。
が大好きなネトウヨが、批判を誹謗中傷として請求すれば、あっさり個人が特定できてしまいます。
悪意が無い分 無防備な可能性があるのです。
真っ当な政権批判が生命の危機に繋がる可能性があるのです。
自由な言論は制限され、気が付いたらアベノマスク万歳って言わないといけないような社会になってしまいます。
考え過ぎですかね?
とにかく、電話番号開示は、自由な議論は阻害し得ますが抑止効果と懲罰効果は期待できません。
リスクとリターンを考えるとやらない方が良いです。
効果と副作用を考えると承認できない薬なんです。
でも、プロレスラーの自殺に便乗して承認しちゃうみたいです。
得意の仕事をしているフリで、得意の火事場泥棒ですね。
しかも省令改正で行うので立法も法律改正もしないのだとか。
年内の 皆さんが忘れた頃に ひっそりやるようですよ。
全然駄目なやつじゃん。
この問題は根が深いんです。
本当に被害者を救済しようと思ったら、強制執行とか財産開示請求とかが大切なんです。
本当は被害者を出さない事が大切で、教育や生活改善が大切なんです。
予防には文部科学省や厚生労働省の協力が必要ですし、救済には法務省や警察の協力が不可欠です。
やる気があれば横断的な仕事もできるはずなんですが、事は総務省内で終わってますよね。
つまり、始めっから本当は救う気が無いという事です。
orz
やっぱり、誰より許しがたいのは高市早苗、あなたです。

さて、神戸に富野展を見に行くの続きです。
これ、富野展は画像がありません。
突然時間の流れ方が変わりまして、突如閉店ガラガラします。
一応予告しておきます。

富士山と立像を見ましたので中に入ります。

IMGP3176y.jpg

天井が綺麗になって良かったねって前にも言いましたっけ?

入ると

IMGP3120y.jpg

こんなものが。
遊び倒されてました。
以前はこういう事をするとパーツが折れまくったと思うんです。
どのくらいの期間 無事でいるのかわかりませんが、遊び倒されても大丈夫になったんですね。
地味にバンダイの技術力を感じました。

これの発展かどうかはわかりませんが

IMGP3179y.jpg

IMGP3178y.jpg

ミキシングビルドの作例もあったりしました。
私はたぶんやりませんが、一生に一度くらいはチャレンジしてもいいかなと思ったりしました。

リライズ関連はいろいろありました。

IMGP3119y.jpg

IMGP3121y.jpg

IMGP3122y.jpg

IMGP3180y.jpg

IMGP3181y.jpg

IMGP3182y.jpg

IMGP3183y.jpg

最近、かなりコラボしてますね。

展示も

IMGP3177y.jpg

いろいろと変化が。

もう何の企画だったのか忘れましたが

IMGP3113y.jpg

IMGP3114y.jpg

IMGP3115y.jpg

IMGP3116y.jpg

IMGP3117y.jpg

モノトーンのがたくさんありました。
撮影が下手でごめんなさい。

まだまだガンダムベースが続きます。

福岡にも行きたいのですが、とりあえず東京を再訪しようと思ってます。
先日ちょっとチャンスがあったんですけどね。
車があるのに鍵が無いというハプニングに見舞われまして。
密かに凹んでました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント