空虚な日常の欠片 その9

茨城は週明け18日にいろいろ解除になるそうです。
誰の判断かわかりませんが、18日にしたというのが素晴らしいです。
久しぶりの週末に喜び勇んで出かけてコロナもらって帰ってきたでは目も当てられませんからね。
私としては、ようやく髪が切れそうで良かったです。
もう、目がかゆくてね。

香川県を提訴する高校生がいるのだそうで。
ゲーム禁止条例が違憲だからだそうです。
裁判費用はクラウドファンディングなんですって。
反対の方は寄附して下さいませ。
私も反対ですが、寄附はしません。
それが必要な人もいるだろうからと思うからです。
科学的根拠について云々は論外です。
現実に誰かがゲーム若しくはネット依存になっていて、それに対処するために家庭よりも強いルールが必要な場合があります。
アルコールやタバコ、パチンコもそうですし、IRが本格化するとカジノもそうなるのですが、自分でコントロールできないのが依存症です。
依存症にはいろんな治療がありますが、緩やかにせよ急激にせよ、断つという事が必要になってきます。
そのためにルールが必要な場合があります。
なので、言いたい事はわかるけど、一概に違憲だから廃止しろとは言いづらいんですよね。
ま、いろんな事があるだろうけど、それも良い経験だから頑張ってみてってくらいです。

反対の理由は、マナーよりルールという流れが大嫌いだからです。
自分が相手や周囲への影響を考えて行動するのは大人として当然だと思ってます。
誰かに決められなくたって、やってはいけない事はやってはいけないんです。
その線がきちんと引けるのが大人だと思ってます。
なので、自分の事は自分でコントロールするから、余計な事は決めないでくれと思うのです。
縛りは少ない方が良いと思ってます。
考える余地がある方が良いと思ってます。
パチンコ屋が営業している事が問題なのではなくて、橋を渡ってパチンコをしに来る大人が問題なんです。
いい年こいて何してんだ?と。
やってりゃ来るとか胸張ってないで医者にかかれと。
自分の事は自分でコントロールしろよと。
そう思っております。

でも、ルールが必要なのもわかります。
難儀ですな。

だから、つぶやけって。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント