春ですね

今日はなるべく冷静に。

コロナに関する気に入らない事の1
作為を感じる。

検査可能数に対して検査数が少な過ぎます。
検査可能数も民間を活用(がよく言うやつですが)すれば国民全員を一括で検査できるくらいまで増やせると思います。
茨城県なんて、一人も感染者が出てません。
意図的に感染者数を抑えている気がします。
”韓国で感染者数が増え、日本を抜いて世界2位になった”という記事が少し前にありました。
嫌いな中国と嫌いな韓国を貶める絶好の機会になった訳ですが、これによって明らかな政府の作為を私は感じてしまいました。
豚コレラに似ている気がします。
ゴリゴリ感染拡大しているのに、日本は清浄国だと言い張りましたよね、政府。
あれ、結局ワクチンを使う事になりましたよ。
実態を無視してバレバレの嘘をつくと、後が大変な事になりますよね。

その2
危機感を感じない。
一斉休校を言い出したのがつい先日です。
言っちゃあなんですが、コロナの流行は去年から言われてました。
1クールあったんです。
今になって事前準備もできない形で強硬な事を言ってますが、もっと早ければもっと小さくて済んだんです。
もっと早ければ準備もできたんです。
クルーズ船はウイルス培養施設でした。
下船という判断は仕方がないとして、公共交通機関を使って自宅に帰らせるのはどうだったんでしょう?
その後も、行動は自己の判断に任されてしまっていて、結局下船者から感染が拡大してます。
培養施設内での隔離と治療が難しいなら、他の施設を用意してでもやるべきでした。
マスクの増産なんかしなくていいです。
感染予防にはなりません。
培養施設に乗り込んでいく人の装備を見ましたか?
普段着でマスクだけしていく人がどれだけいましたか?
フクシマに行くような防護服を着ている人ばかりだったじゃないですか。
市販のマスクなんて、なんの予防効果もありません。
不安が少し少なくなるだけです。
そんなところに予算を投入する暇があったら、検査の拡充や医療機関への補助、ウイルスの研究に使うべきです。

その3
情報提供が遅くて不正確。
不安を解消するには的確で正確な情報が不可欠です。
提供された情報で私が覚えているのは”発熱しても4日は我慢してそれでも治らなかったら保健所に連絡しろ”くらいです。
あの指針は別の面では有効ですが、不安の解消には何の役にも立たないものでした。
結局、WHO発表の劣化版しか政府からは発表されてません。
自分ではなーんにも考えてないって事です。
無症状で陽性反応が出ている人もたくさんいますが、未だに発症ベースで対策が考えられています。
こういう時はあらゆる可能性を考慮すべきで、事実の一部分は不都合だから無視するってのは最悪の対応です。
社会不安になるのが怖いのはよーくわかりますが、だからこそ的確で正確な情報を提供するべきです。
もはや感染拡大は止められない事、うがい手洗い励行の他にこまめに水分を取ることが有効等の予防手段を公表する事、感染しても軽症の人がほとんどだという事、重篤化した場合の対処に万全を期す事(この言葉はのせいでどんどん嫌いになってます。万全だった事が無いですから)、免疫力の弱い人は重篤化しやすいので医療介護施設への出入りは考慮する事等々もっと言える事があると思うのです。
クラスターとか自粛とか子供の命を守るとかもっともらしい事を言ってないで、国民全体の事を考えるべきです。
コロナは熱に弱いのか?乾燥に強いのか?インフルエンザとの類似点と相違点は?みたいな情報も欲しいです。

その4というか冷静じゃないまとめ
これは完全に勘ですが、結局オリンピックなんじゃねぇか?って事。
日本は清浄だというために検査数を増やさない。
一斉休校は、政府が拡大防止のために勇気ある行動をしたというパフォーマンス。
IOCがオリンピック中止を匂わすまで、ろくな対応をしなかった政府。
レガシーだかなんだか知りませんが、歴史に名を刻むためにやっているだけであって、国民のためではない気がするんですよね。
オリンピックの後は、経済がどうなろうと社会がどうなろうと知らんぷりというのは既定路線です。
2021年9月まで総理ができますが、もしかしたら体調不良を理由に2020年中に辞意を表明するかもしれません。
今年中に衆議院の選挙はあるでしょう。
それだけオリンピックだという事です。
なもんで、実態がどうであろうと、IOCが気に入るように行動していくと思います。
子供の命を守る?
ちゃんちゃらおかしいね。
免疫力が低い方が死にやすいんだから、これを機に老齢人口が減れば良いくらい思ってんじゃないの?
高齢化社会じゃなくなれば、社会保障費が抑制できて、浮いた予算で武器が買えるとか思ってんじゃないの?
そんなのが、私の未来を握ってるんです。
がっかりするよなぁ。

さて。
天気も良かったのでチャリチャリっと春を感じに出かけてみました。
つくばの梅園公園というところです。

IMGP3399y.jpg

IMGP3409y.jpg

IMGP3397y.jpg

IMGP3404y.jpg

IMGP3405y.jpg

IMGP3408y.jpg

IMGP3402y.jpg

梅でございます。
春ですなぁ。
枝垂れ桜もチェックしに行かないとです。

気が付いたのですが

IMGP3395y.jpg

1本の木で色の違う花が咲いてました。
紅梅とか白梅ってのは木の種類だと思ってたんですが、違うのかな?

まあ

IMGP3410y.jpg

綺麗ならなんでもいいですけどね。
今年は人出が少ないのでゆっくり花見ができそうです。

野党は大丈夫ですかね?
きちんと準備してますか?
もう自民党は選挙で負ける気でいますよ。
面倒なところは押し付けたいと思ってますよ。
押し付けられるところまで予想して政策を考えないといけませんよ。
沖縄の基地問題を解決するくらいの準備と根回しをしておかないと、前回と同じになりますよ。
大丈夫かなぁ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント