アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ザクの1
ザクの1 失言 言うべきではないことを、うっかり言ってしまうこと。また、その言葉。(デジタル大辞泉) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 08:10
ガンダムの1
ガンダムの1 最近、国に責任を求める発言が多くてすっごく気になってます。 地震で家が倒壊してしまった、国に建て直して欲しい。 津波で家が流されてしまった、国に建て直して欲しい。 洪水で家が流されてしまった、国に建て直して欲しい。 というくらいは、まあそうかなと。 補助は出すべきだなと思います。 理解できないのは JRが鉄道の廃線を決めた、国に維持して欲しい。 とか 振り込め詐欺の被害にあった、国に補償して欲しい。 みたいなやつです。 気持ちはわかるけど、俺の税金を使うの?と思ってしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 20:00
ゼロゼロの1
ゼロゼロの1 てるみくらぶが経営破綻しまして被害者の会ができました。 お金が取り返せるといいですねぇ。 取り返せないと思いますが。 破産ってそういう事ですから。 きっと弁護士を雇っていて、これから民事訴訟とかって流れになるんじゃないかと思います。 弁護士費用の方が高いかもしれませんね。 個人的に気になっているのは国の責任を問うというところです。 99億円の旅行代金が集められていたけど、弁済されるのは1億円強なので、制度に不備があるんだそうです。 私はお金がちょっとでも返ってくるだけマシだと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 10:03
ガフランの13
ガフランの13 拉致被害者の集会に犬が出席していました。 他にもマフィアかぶれとか政府のけっこうな要人が出席していました。 胸にでっかい花をぶらさげてまして、それがどうにもおかしかったです。 個人的にマフィアかぶれは好きなんですが、それはまた別の時に。 で、犬が言ってました。 拉致被害者問題を解決することが私の最大の政治的使命である。 私の代で拉致被害者問題を解決する。 と、トランプ大統領に話している。 と。 北朝鮮で何かあった時は拉致被害者を救出するように要請しているんだとも言ってました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 12:03
メガザクの25
メガザクの25 ただの被害金額が大きかった強盗事件かと思ったら未解決じゃないですか。 税関で止められた韓国人は事件に関係無さそうじゃないですか。 税関で止められた韓国人の方は、他の犯罪のようでそれはそれで面白そうです。 が、3億円事件の方に興味があります。 ナンバーは別の車のものだったようですね。 ナンバーって盗難できるんですね。 自分の車のナンバーが無かったら、それだけで通報ものなんですが、無関心なんですねぇ。 逃走ルートとか逃走方法とか現金の処理方法とかすっごくいろいろ興味があります。 今、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 18:44
じゃがりこアーカイブの春なので
じゃがりこアーカイブの春なので 被害金額が大きかったですが、ただの強盗事件でしたね。 3億円と言われるとどうも府中のあの事件を思い出してしまいまして。 今回はどんな頭脳犯なんだろうとかちょっと楽しみにしてしまいました。 大変不謹慎なのは自覚していますが、でもちょっと楽しみにしてしまいました。 どういうルートで情報を得てどういう準備で犯行に及んだのかはちょっと興味あります。 が、それ以外はどうでもいいかな。 犯人の人柄とか国籍とか年齢とかは本当にどうでもいいです。 もう少し上手に逃げて欲しかったなぁ。 なんか盛り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 08:06
ガフランの12
ガフランの12 共謀罪が実質審議入りしました。 そのような運用をしないと言っているだけの法律は廃案にするべきです。 どのようにでも解釈できる法律は要りません。 以前からずーっと言っている通りです。 特定機密保護法の時も集団的自衛権の時もそうでしたが、今回の担当大臣も酷いですね。 俺は責任者だか俺にはわからん!ってなんなんでしょう。 答えがきちんと返ってこない質疑応答を時間の無駄って言うんです。 酷い担当大臣を立てて、酷い答弁をさせて、法律ではなくて大臣のせいにしている気がします。 本当は法律も酷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 19:39
メガザクの24
メガザクの24 トルコで独裁政治が始まってしまいました。 開票の不正等があったような感じですが、とにかく憲法を改正する事が決まりました。 国民が国民主権を投げ出した瞬間でした。 人間が自ら望んで豚になる瞬間でもありました。 エルドアン大統領は最終的にどんな地位にいるのかな? 今回の憲法改正でもっとも危険なのは大統領が議会を解散できるのに議会は大統領を罷免できない点です。 大統領は自分に都合の良い予算や法律を議会に作らせることができるようになります。 議会が予算を承認しなかったり法律を作らなかった場... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 23:59
ガフランの11
ガフランの11 茨城の橋本知事が7期目を目指して知事選に立候補するらしいです。 知事選がいつになるかはまだわかっていませんが、夏の終わりから秋くらいになりそうです。 具体的な日程が決まってないのにずいぶん早いなと思ったら、年初にドワンゴだかの役員が立候補を表明しまして、現知事がそれに対抗した感じみたいです。 橋本知事の前の知事も長かったんです。 汚職かなんかで辞めたと思います。 橋本知事はそういうところがクリーンなのか、わからないように上手にやっているのかよくわかりません。 が、とにかくスキャンダル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 11:10
ま、これはこれで
ま、これはこれで 人口が減っています。 2053年?には8,800万人になってしまうそうです。 この1年でも16万人減っています。 日本の平野率を考えると人口は4,000万人くらいが良いという学者もいます。 環境とか人口密度とかを考えるとそうなのかも知れません。 が、その時日本は貧困にあえいでいると思いますよ。 人口が3割になれば税収も3割になります。 社会インフラが維持できません。 JR北海道で起きている事が全国で起きます。 社会インフラが維持できなければ物流が滞ります。 そもそも物を届ける... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 22:35
メガザクの23
メガザクの23 後半国会のそれなりの目玉だった介護保険関連法改正案が委員会を通りました。 成立しちゃいます。 見出しレベルの内容しかしりませんが、お金を持っている人はたくさん払えという改正のようです。 もう少し中身が知りたいなぁ。 中身を知る前に法案が成立しちゃいます。 民進党が委員会で、介護と全く関係の無い森友問題について質問をしたからこんな事になっちゃいました。 これ、今まではどうだったんでしょう? 民進党がルールを破ったのは確かなんです。 ルールが有名無実化していたのに自民党が態度を硬化さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 20:52
ガフランの10
ガフランの10 東芝の第3四半期決算がようやく発表されました。 監査法人は意見不表明。 嘘が書いてあるかもしれないって事です。 会見で社長が、これ以上やっても意味は無いみたいな事を言ってました。 最近多くて困るんですが、これもまた暴言です。 監査法人というのは会計処理が適切かどうかを判断する専門機関で、監査法人が監査する事によって市場の安全性が確保されている訳です。 それでも、ヤオハンとかカネボウとかライブドアとか東芝とかって事件が起きてしまう訳ですが、それでもとっても大切な番人です。 その番人に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 06:56
メガザクの22
メガザクの22 民進党のなんとかって人が離党しました。 防衛副大臣とか東京都の幹事長とかやってた偉い人みたいです。 真の保守を目指すとか言ってましたねぇ。 真の保守って何なんでしょう? 寛容がどうのとも言ってました。 それと保守とはどういう関係があるのでしょう? いろいろと理念のようなものも語っておられましたし、説得力もあるような感じでした。 でも、なんとなく、雰囲気だけに感じられちゃいまして。 直接お話をしたら全然違うのかもしれませんが、会見の映像だけだとどうにも薄っぺらく感じてしまいました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 08:07
ガフランの9
ガフランの9 道徳の教科書のパン屋の件は文部科学省のせいじゃないらしいですよ。 そんな事を言った覚えは無い的な事を文部科学省が言ってました。 でも、文部科学省がOKを出さないので、教科書を作っている会社が文部科学省の意向を 忖度 して内容を変更した訳ですよね。 OKが出ないと商売になりませんからね。 全ては文部科学省次第でしょう。 俺のせいじゃないって発言は無いなぁ。 いじめがあってもやってないって言えばやってない事になっちゃう感じです。 さっぱり納得できません。 あ、変更点はパン屋→和菓... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 20:03
じゃがりこアーカイブの新年度で
じゃがりこアーカイブの新年度で シリアがサリン?化学兵器を使用して多数の被害が出ました。 うわぁと思っていたら、今度はアメリカがシリアの基地にミサイルを撃ち込みました。 対応が急でびっくりしました。 シリアが空爆した所に化学兵器の工場があったから被害が出た。 シリアが化学兵器を使用した訳ではない。 悪いのは化学兵器を作っていた反政府勢力だ。 みたいな詭弁を一掃してしまいました。 たぶん軍事力の使い方としては正しいのだろうと思います。 実に効果的でしたから。 アメリカ以外の国は国際法違反だって言ってますね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 23:36
メガザクの21
メガザクの21 共謀罪は廃案にできるんでしょうか? 最後は強行採決になると思うんですが、野党はその前に手を打てるんでしょうか? 現状では強行採決されて成立してしまいます。 なので、最悪の状況を考えて行動して欲しいです。 日本政府と検察と警察と裁判所とついでに公安的な部署に、今後200年拡大解釈も乱用もしませんという文書を書かせるとかして欲しいです。 それに法的根拠を持たせるのが一番ですが、法的根拠が無くてもいいんです。 何かとってきて下さい。 頑張ったけど廃案にできなかったよでは、この法律は特に困... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 08:20
満開でした
満開でした 今日はいきなり本題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 21:06
ガフランの8
ガフランの8 教育勅語ですか。 教育の場で使う事は良いと思います。 問題は、時期と使用方法です。 学校のカリキュラムなんか知らないので、その時期にその科目があるのかどうかも知りませんが、小学1年生の道徳の授業で教育勅語を使うのは反対です。 先生の言った事をほぼ100%信じてしまう児童に、臣民という言葉を教えるだけで、もう絶対反対です。 中学の歴史で教育勅語を使うのは良いと思います。 人を丸太と言っていた事、収容所でユダヤ人にした事、原住民と呼んだ人にした事、そういうのも含めてきちんと教えるべきだと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 21:16
メガザクの20
メガザクの20 認知症の老人が小学1年生を轢き殺してしまった事件では、老人が不起訴になりました。 遺族の方には申し訳ないですが、検察の判断は正しいと思います。 責任能力がある人が罪を問われる訳ですから。 もしかしたら調書も作成できなかったんじゃないかと思います。 これ、明らかに政治マターです。 小学生を殺したのは老人ではなくて制度です。 既に十分問題になっていますし、人も死んでます。 今の社会に満足とか言ってないで、犬はさっさと免許制度にメスを入れるべきです。 で、この問題で必ず出てくる議論は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 19:26
4月です
4月です 道徳の教科書でパン屋は適当では無いとされたそうで。 和菓子屋に修正されたようです。 もう、文部科学省の迷走っぷりったら、すっごいですね。 パン屋の何がいけないんでしょう? 和菓子を作っている人は愛国心があるけど、パンを作っている人は愛国心が無いんでしょうか? ってか、道徳って愛国心を教える教科なの? 人の気持ちを忖度しようって教えるんじゃないの?あ、この忖度はフラットな意味ですよ。 ルールは守りましょう!俺はエリートだから守らないけど。 日本という国を愛しましょう!俺は俺をエリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 10:42

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

出外付け胃袋記 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる